賃貸で暮らすことが決まったら!早めに引っ越しの準備を始めよう

賃貸への引っ越しが決定した時は

賃貸で暮らすことが決まったなら、計画的に引っ越しの準備を始めましょう。まずは、引っ越しの時期について考慮することが大切です。なぜなら、三月と四月は引っ越しの繁忙期に相当するために、なかなか運送会社に予約を入れることができないケースがあるからです。もしも繁忙期に引っ越しをすることが決まっているなら、早めに運送会社に連絡を入れて、引っ越しの見積もりをお願いしましょう。その理由は、それぞれの運送会社によって、費用やサービスが異なるからです。見積もりは無料ですから、複数の運送会社を比較することが可能です。お得な価格で単身パックを利用できたり、無料でダンボール箱をもらえたりする運送会社も見受けられます。

引っ越しをする前に確認したいこと

気に入った賃貸物件が見つかった時は、できる限り内覧を申し込む方法がおすすめです。壁や床の傷などをチェックして、引っ越す前についていたかどうか、不動産会社のスタッフに確認することがポイントです。また、周辺環境も確かめて、最寄り駅までの距離や商業施設の有無などを把握しておきましょう。尚、引っ越しをするまでに電気や水道、電話などの変更を申し込んでおくことが大事です。郵便局に住所変更の届けを出すことも忘れないようにしましょう。自治体や銀行などにも変更の届け出をする必要がありますから、リストアップしておけば安心です。さらに、引っ越しの当日は忙しいので、近所の方に挨拶をする場合には前日までに行いましょう。

札幌市中央区にある地下鉄バスセンター前は、地下鉄東西線が乗り入れており、駅周辺には商業ビルや商業施設、住宅街が多くあります。バスセンター前の賃貸物件は交通の利便性が良いことから人気が高いエリアです。